2013年8月1日木曜日

2013年8月1日 尾瀬沼-見晴らしトレッキング1【尾瀬】

今日から2泊3日で燧ヶ岳&尾瀬トレッキング!!!
...の予定でしたが、東北の梅雨明けはまだでお天気に阻まれ色々と予定変更。
結果的に燧ヶ岳は登れなかったんだけど、幸せな収穫がざっくざくの素敵な山旅になりました。

早朝5:00 御池駐車場に到着。
雨は降ったり止んだりで、レインを着れば登山できるかなといった感じ。

会津駒ヶ岳方面は晴れ間がみえます。

少し陽がさした隙に登山スタート!!!
でもポツポツと雨が落ちて来ます。


登山道はかなり水が増していて、普通の岩の道が沢の様になっています。
このまま登ってて大丈夫かなぁ...と不安に思っていると


大粒の雨が勢いよく降って来てびしょびしょに。
大雨を越えて、豪雨。
ゴアテックス貫通。
どんどん水かさの増す登山道、ぬかるみも酷くなりくるぶしまで埋まる始末。

このまま登ってたらかなりヤバい!
と判断し、登山スタートから20分程で下山。

そしてしゅーんと立ちすくむドラえもんスタイルのわたし。

とりあえず御池の売店の前で、この後どうするか会議。

今日は本当なら、御池から燧ヶ岳に登り、見晴らしの“第二長蔵小屋”に泊まる予定でした。
しかし登山は危険と判断し中止なのでどうやって小屋までいくか。
もしくは行かないのか。

・裏燧の道をいく。
(水が増して木道が流されどろんこの可能性大だよと地元の方に教えていただいた。)
・沼山峠までバスで行って尾瀬沼から小屋までトレッキング。
・小屋キャンセル

結果、沼山峠までバスで行って見晴らしまで歩く事に。
アップダウンも少ないし、木道が多いし危険もないかと。(滑るけど)

相変わらずどしゃ降り。

でも、バスを待っている間に何度か陽がさして晴れるんです。
その間に何名か燧ヶ岳に登って行かれました。
わたしたちも後ろ髪を引かれましたが、びくびく登るならまた今度!という判断でバスに乗車。

沼山峠から、尾瀬沼に向かってれっつごー!
ずーっと木道なのでつるっといかないように注意。
でも傾斜もないので危なくありません。

水に濡れて生き生きしている、ゴゼンタチバナ。

ぽかぽかになってきた!
おやー?燧ヶ岳登れたかしら.....?

わたしにとって尾瀬ははじめて!!!
森林帯を抜けて、広い湿原とどこまでもつづく木道。
すごく心が軽くなって、わくわくする素敵な景色!!!
爽やかな風がぶわぁ〜っと吹いて来て気持よかった!

ニッコウキスゲ。
ほとんどなかったけど、見れて良かった〜!

アザミを撮ろうとしたら、蜂さんが!
シャッターを押したら飛んで行った.....。モデル魂はんぱない。

なるほど、ここが大江湿原。

長蔵小屋の売店へ。
ここで、かわいい木製ツバメのストラップを購入。
小屋ごとの限定らしく、あとは原の小屋、駒の小屋(3種類)、渋沢温泉小屋♪
手作りのものは温かみがあってだいすき。
全6種類、集めたいな〜!

なんて贅沢なお昼寝!!!
気持良さそう♪

尾瀬沼から、沼尻に向けて歩いております。
ぬかるみ、びしょびしょ。

だんだんと雨がふってきました。
さっきみたいな豪雨じゃないけれど、大雨。
目があけにくい〜

やっぱり燧ヶ岳はご機嫌ななめ。

沼尻の休憩所が見えたとき、雷がなりました!!!!
焦って避難〜!!!

びしょびしょで、冷え冷えになったからだを
とってもおいしいなめこ汁で温めます♪(ネギ大盛りで!)

今日は泊まる予定の第二長蔵小屋のスタッフさんがお手伝いにきていて、楽しくお話をさせていただきました!
お酒が大好きだそうで、お客さんと飲んだりもするのだとか♪
残念ながら今日は小屋に戻らないそうなので、また次回会えたとき一緒に飲みましょうね〜!

雨はやみそうにもないので、出発。
木道つるるん!

かわいい。
雨でも元気だね!!

森の中に入ってもふせげないほどの豪雨になってきました。
靴はびっしょりで、もう諦め状態です。笑
でも、こんな雨の中歩くなんてなかなかない経験なので楽しい!

だけど水が増してるから、どこもかしこも坂道は滝のよう.....
ちょっと怖いよ〜!!!

水も濁っちゃってるし、水量はんぱないし、音が凄いし!!!!
流されたら終わりだ〜。

video
水が増してる様子。movie

そして燧ヶ岳に登ったら、ここに下りてくるはずだった下山口。
もう大変!!!!!!笑

上の方からゴーゴーと水が勢いよく流れて来ます。
木道も、岩も見えません。
本当に今日は登らなくて良かったなぁと思いました。
やっぱり登るなら、余裕をもって楽しく登りたいもん。

でも御池から登って行かれた女性2人や男性の方、大丈夫だったんでしょうか...
心配です。

結構下って来ても水の勢いはおさまらず。
足がもって行かれそう〜

video
すこし雨がおさまって来た。
でも森の中でもこんなに降ってくる〜!!movie

そしてお昼過ぎ。
見晴らしの第二長蔵小屋に到着。

かわいい。

泊まる予定じゃなかったけど、あまりの大雨に避難してくる人も。

まわりをお散歩。
弥四郎清水も水が増水中。

なんて可愛い名前なの〜!!!

でか!

みんなのウェア乾燥中。

さすが国立公園?!
すごい立派なメニュー!!!
こんなに豪華な山小屋ごはんははじめて.....!!!
いつもカツカレーonlyとか単品が多いから、感動〜♪
煮物がおいしいし、なにより水菜サラダおかわり自由なのが嬉しい!!!

しかも、おふろがあるんです!
山小屋にお風呂が〜!!
今日は雨で冷えていたからすっごくありがたかったです。

そして就寝前のお散歩。

尾瀬ケ原方面へすこし足をのばして。
至仏山も雲に隠れてみえない。


明日は早朝に、湿原散歩をしてから同じ道を歩いて沼山に戻ります。
そして疲れが出たのか、消灯は9時なのに7時半にはぐっすり。
蛍をすっかり見逃しました.....。

(翌日へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿