2013年8月2日金曜日

2013年8月2日 見晴らし-尾瀬沼トレッキング2【尾瀬】


 朝起きると、雨はシトシト。
これは燧ヶ岳に今日こそ登れるんじゃないかと期待しつつ、朝ごはんタイム。
(道が悪いだろうから結局は登らない。)

 やっぱり豪華すぎる!!!
おかずが多くてごはんがすすむ〜!!

 そして至仏山方面はお天気!!!
はじめて至仏山の姿もみれました〜♪

 お世話になった長蔵小屋で記念撮影♪

 さっそく湿原お散歩たいむ!
東電小屋-ヨッピ橋-龍宮の約1時間半コースでぐるっと。

 雨に濡れて空気がしっとり美味しい。

 もし昨日、燧ヶ岳に登れていたら三条ノ滝を通って裏燧林道でおりていました。
また今度のお楽しみだね!

 ザックの形が変。笑

 東電小屋〜。

 あ!!
はじめて燧ヶ岳の姿がちょろっとみえた!!!
けどまだまだ雲の中。
やっぱり今日もご機嫌がよろしくないのですね。

ヨッピ橋。

video
 わたしの熊鈴の音で踊る母。movie

キンコウカかな?

尾瀬=山の鼻ってイメージ。笑
良い名前だよね。

龍宮〜!!

そして第二長蔵小屋に戻って来て、ひとやすみ。
するとまたしても雨が勢いよく降って来ました......。
ぬぬぬ〜
やっぱりお天気悪いぞ!!!!

でも雨だとね、緑はキレイになるよね。

下向いて歩いていたら可愛い葉っぱが!
困った顔してる。
まさに今のわたし!!!
雨、止まないかな〜

上を向くと大量のきのこ!!!
むおぉぉぉおおおお〜!!!!!!!!
ちょっとゾワっとした。
大きく立派に成長なさって.....

よっこいせ。
気温も上がらないし、昨日かあらアップダウンのあまりない道で汗もあまりかかなくて。
水をなかなか飲まないのでザックの重さが変わらない。
むしろ雨に濡れた洗濯物が増えて重さが増した感じ。笑
12kgからきっと変動なしだと思う。
(バナナは4本から3本になってる。笑)

なめこさんでしょうか?

巨大なホウレンソウのようになったミズバショウ。

再び、沼尻の休憩所に到着。
靴どっろどろ。

ランチをしながら昨日おはなしした休憩所のスタッフのふみおさんとお喋り♪
ふみおさんはとても気さくな方で、燧ヶ岳や会津駒ヶ岳のことなどいろいろと教えてくださいました!
長蔵小屋と原の小屋で買った、木製ストラップを見せると
『今から作った人くるから紹介するよ!』と...!!

そして制作者のozebakaさんをご紹介していただき、ozebakaさんとも楽しくお喋りが出来ました!
わたしが山のブログをしている話をしたozebakaさんのブログも教えて頂きました!
(ozebakaさんのブログ→尾瀬の裏方
そして、ビジターセンターに“尾瀬のひだまり”というブログを書いている女性がいるから会っておいでと言って頂き、連絡もとって頂きました♪

明日天気が良ければ、会津駒ヶ岳に登って駒の小屋に行ってozebakaさん作のストラップをゲットしてこようかなとお話ししたら、駒の小屋の女性スタッフのさゆりさんがとても楽しい人だと教えていただいたのでこの時点でわたしはなんとしてでも明日、会津駒ヶ岳に登る!と心に決めたのでした。

左がozebakaさん、右がふみおさん

尾瀬に行った時はまた会いに行きますので、覚えていてくれたら嬉しいです♪
たくさんお話してくれてありがとうございました!!!

そして休憩所の裏を通って、ビジターセンターを目指します。
尾瀬のひだまりさん、待ってて下さい〜!!!

これは,,,,!!!
なんでしょうか???
命名 キノコ花 (本当の名前を教えて下さい。)

ところどころ崩落して迂回路ができていたり。

つるっときれい!

ここではじめて燧ヶ岳の3つの頭がみえました!!
こんにちわー!!!
今度登りますので、よろしくお願い致します〜♪

そしてドキドキしながらビジターセンターへ。
『ひだまりさんいますか...?』とぼそぼそ話しかけると
「わたしですよ〜♪」とにっこりとひだまりさんが出てきてくれました。
(ひだまりさんのブログ→尾瀬のひだまり
ほんわかしていて、話していてすごくほっこりしました♪
そして楽しくお喋りをさせて頂きながら、もやもやとしてくるわたしの脳内。
(なんだかどこかで会った事があるような感じがする.....)
そんなもやもやを抱えたまま、さよならを告げビジターセンターをあとにしました。

.....あ!!!!
『昨日、御池のバス停で裏燧の道も木道ながれちゃうかもよ〜って教えてくれた人だ!!』
わたしは初日の1番最初に、ひだまりさんに会っていたのです。

そしてもやもやを解消しに、再度ひだまりさんの元へ戻りその旨を伝えると
ひだまりさんもなんとなく覚えていてくれたようでお互いにスッキリ!!!笑
すごい偶然だなぁ。

沼山峠をめざしひたすら木道のかいだんをのぼる〜
えっほえっほ
ひだまりさんたちビジターセンターや尾瀬に勤めている方々の通勤ルートってここなんですよね?
毎日毎日、すごいなぁ、いいなぁ...でも大変だなぁ...!!!
いつもありがとうございます!!!

沼山峠到着〜!
“尾瀬の元気あめ”を購入しました。

今日はひのえまた温泉に泊まります。
ここは秘湯を守る会スタンプを押してもらえるので、押してもらいました♪
大菩薩嶺の雲峰荘と2つめ!!!

サンショウウオが夜にでてくるってきいてわくわく。
おいしくいただきました!!

温泉もすごくゆったりのんびり、気持よくって疲れもふっとびました♪

明日の天気はくもり。
会津駒ヶ岳はなんとか登れそうです!!!


8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。ずいぶん歩きましたね。
    細かく行程が出ていて、わかりやすいブログでいいですね。
    これから来る方たちの参考になると思います。

    ジオラマ風の写真もいいですね。見慣れた風景もこう見ると新鮮です。

    また、ちょいちょい尾瀬に来てくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ozebakaさま
      大雨だったため、長く感じました( ; ; )
      そう言って頂けると嬉しいです!
      少しずつ、わかりやすいブログになるよう工夫していこうと思います(^^)

      今回はじめての尾瀬でしたがすっかり魅了されました!
      燧ヶ岳と至仏山に挟まれた尾瀬ヶ原の風景が大好きです!
      また必ず遊びにいきますね♪

      削除
  2. 頑張りましたね。私も尾瀬にどっぷりはまっています。
    よろしければ私のブログにもお立ち寄りくださいませ。
    「キンキンのブログ」です。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして^^
      尾瀬に行ったのは2年も前なので、久しぶりにまた行きたいなぁと思っています♪
      どこまでも続く木道と湿原に癒されたいです^^
      ブログ拝見させていただきます♪

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 間違えて消してしまいました...!
      大変失礼しました。
      ギンリョウソウ、今では見つけると嬉しい植物です^^

      削除
  4. >これは,,,,!!!なんでしょうか??? 命名 キノコ花 (本当の名前を教えて下さい。)
    ギンリョウソウ(銀竜草)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^
      ギンリョウソウ、真っ白で目をひきますね〜
      ちょっと怖いけど見つけると嬉しくなります^^

      削除