2014年4月28日月曜日

2014年4月28日 伊予ヶ岳336m-房総のマッターホルンと海鮮丼【南房総】

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか。
みなさんはちょっと足をのばして遠くの山に行ってるのかな。
GW明けのみなさんのブログを見てエア登山したいなぁ〜♡

わたしはなかなか連休を有効活用できず、近所の公園を徘徊したり、長葱が飛び出た買い物バッグを下げて街中自転車走行したりと、いたって普通の休日を過ごしております。
そんな休日から抜け出そうとあーあーうーうーゴロゴロしていると、母から連絡が。

「海鮮丼たべたい」

さぁ、今回も楽しいやまのぼりのはじまりです。


 今日の靴です。
折りたたんで靴のサイドにあるチャックを閉めるとコンパクトに収納できるという、ぺらっぺらの靴。
ティンバーランドのラドラートレイルキャンパーです。
旅行のときなどに持って行くと大活躍します。
ただソールがうっすーいので地面の感触がモロに伝わるし、衝撃の吸収なんてしてくれません。

夜から飲み会の予定があるため、登山靴で行くと荷物になるのでこの靴をチョイスした次第であります。
また服装も上はTシャツですが、下はスキニーパンツです。(もちろんストレッチ)
ザックのなかにはヒールパンプスとトップスが入っています。

なんか山はじめたばっかの山ガールですー♡♡♡
って感じではずかしい!笑

 今日の登山の最寄り駅は、千葉県の岩井駅。
鋸山のある浜金谷よりもう少し先の駅になります。
東京起点でここまで約2時間半。特急を使ったら2時間もかからないです。

 駅から登山口までは循環バスの“トミー”に乗車。
どこまでいっても200円です。

平日なのと、この時間のトミーの行き先が“国保病院前”までってことだったので静かな地元のご老人たちしかのっておらず異様な雰囲気が漂っていました。
登山口のある“天神郷バス停”は“国保病院前バス停”より2駅先なので下車してからちょっぴし歩くことになります。
(時間によって循環ルートが変わるので要注意)
またこのトミーは“次は○○バス停〜”みたいなアナウンスもないので、自分で見極めてピンポンおしてください。笑

駅前で自転車をレンタルできるので、自転車もありかも。
登山口まで駅から8kmで、行きは登りだけどね。笑

 国保病院前でおりて、近くの商店で朝ごはん調達!
天神郷に行くまでに何店かお店がありますよ〜

 天神郷バス停のある、平群天神社です(へぐりと読みます)。

 犬さんのうしろに房総のマッターホルン。
今日は伊予ヶ岳にのぼります!

うーん曇ってるなぁー
でもお昼くらいに晴れマークだったので、期待!!!

 神社の横からやまのぼりスタートです。
山頂まで約40分とかなり短めのコースです。

 わさわさしてます。
そしてじめっとしていて蒸し暑い〜
今日の気温は23度、これは汗だくやまのぼりになりそうだー

 まるでジャングル!
シダ植物がわっさわっさのびていて、緑の色が濃い。

 そしてこの山の植物たちはみんな大きくて、色が鮮やかなんです!

 今日は短いコースタイムなので、お花などをゆっくり観察しながら登って行きます。

 涼しい竹林ポイント。

 これ!
気持ち悪くて嫌いなんだけど、いつも写真に撮ってしまう...
これから赤くなって黄色くなって、で実がポロポロ落ちている姿がまた気持ち悪いー

 あっというまに富山への分岐。
帰りは富山のほうへおりていきます。

 倒木ポイントが1箇所

 崩落ポイントも1箇所

 この辺りまでくると、開けた場所に出る機会も増えて景色が良く見えるようになってきました。
田んぼがいっぱい、低い山々が広がっていて、すっごくのどかな里山です。

 休憩舎のあるところの展望台からは、富山を眺めながらランチも可能です!
ここでごはんするのも気持ち良さそう!
今回はお昼には下山しちゃうのでわたし達はスルーします。

 休憩舎のあるところから伊予ヶ岳までは、ここからずーっとロープと鎖で登って行きます。

 かなり左右に振れるロープなので、登りは使わないほうが楽です。
ザレザレ小石が落ちてくるのでそっちに気を回したほうがいいですね。

 山頂までのラストは鎖です。

 よっこいしょー!

 房総が一望の絶景〜!!!
やっぱりお昼は晴れたっ♡♡♡

前方にみえる富山がかわいいなぁー
うっすら富士山ものぞめましたよ。
けっこう大きくみえるので、澄んでる日に登れるとラッキーですね!

 母の記念撮影の瞬間に飛び入り参加してきたアゲハ蝶となんかの虫。
標高の点がぬけてるから、ここは3366mなのです!

 この山をナメきった格好よ。
やっぱ山は山スタイルでこないと恥ずかしいったらありゃしない!

山頂から見た北峰。


 10分くらいで北峰に行けちゃうのでサクッとよっていきましょ!

 振り返って見ると、さっきまでいた山頂が。
おもしろい形をしてるなぁー

北峰からの景色は南峰となんら変わりはないです。

 さて、きた道を富山分岐まで戻りましょう。

 やっぱ岩場や急な場所は下りがこわいよねー
さすがにロープを持ちました!

 時間的に今日は富山には行きませんが、富山方面に下山します。

 やっぱり下のほうはうっそうとしたジャングル!!

 どこにいても富山はかわいくて目立つ!
猫みみー

 シャガが群生してました!
豪華だなぁー

 マッターホルンを振り返る。

山頂をズーム!

伊予ヶ岳の名前の由来は、愛媛県にある伊予の高嶺と言われる石鎚山に似ているからだそうで。
石鎚山は1982mあり、日本七霊山のひとつ。
一の鎖(33m)、二の鎖(65m)、三の鎖(67m)と鎖場が続くおっかない山です。
試しの鎖は74mあるそうで、1番急勾配.....おそろしー
調べてみると行ってみたくなるね!

伊予ヶ岳と石鎚山の難易度の差がはんぱない。笑

案内図もあったので撮っておきました。

さて、ここから89号線を歩いて、岩井駅に戻ろうと思います。
ひたすら60分歩くのです...ここを。笑
12〜14時はトミーがお休み中なので、ちょうど良くバスに乗れないのです。

富山に縦走する場合も、富山登山口までこの89号線を歩くことになります。

もこもこ満開のお花。

ここを曲がって行くと、富山への登山口に着きます。
牛もいてまったりのどかな雰囲気です。

道の駅 富楽里とみやまでお昼ごはんをたべるのです。
....というか、ここまでだいぶ歩いてるんだけどまだあと3.6kmもあるのー?

わたしのぺらっぺら靴、ダイレクトに衝撃がくるから足が悲鳴をあげそうだよ!

まーだまだ歩きます!
すでに55分が経過していますー

そして13時すぎにゴール!!
お腹すいたー

海が近いし、やっぱり海鮮丼ですよね!
身がすごく厚くてぷりっぷりでめちゃうまーでした♡

うしろの唐揚げみたいなのは、ひらめの皮のぱりぱり揚げ!
これは絶対食べていただきたい!
ビールがすすんじゃいます。笑

おいしそうなものがいっぱい!
夜ごはんのおかずに少し買って帰りました。

名物のさんが焼き。
おさかなのつみれバーグのようなもの。
香ばしくっておいしかったです!

そしてペットボトルにいれて売られているメダカ。
よく見ると色々な種類のメダカのようで...

道の駅から岩井駅までもちょっと距離があります。
徒歩15分くらいかな。
のどかな田園風景を眺めながらてくてく。

そして岩井駅に戻ってきました〜
やまのぼりよりもアスファルトを長く歩いていたような感じ...笑
足疲れた〜

伊予ヶ岳はコースタイムも短いし標高もないけど、鎖場の連続でなかなか面白かったです!
房総の景色は普段行きなれている山域の山から見る景色とは違い、山や建物を含め高いものがないのでどこまでもどこまでも見渡せてすごく爽快な気持ちになります。
田園が広がる景色は穏やかな気分になってまったりしたくなります。
木々もなんだかもこもこしているから、一面にブロッコリーが生えているような。笑

最近の週1やまのぼりは、自宅出発時間&自宅帰宅時間に制限があるのでなかなか遠出したり、長いコースタイムの山に行けないのですが、それがまた今までとは違った山へ行くきっかけになってるので良しとしましょう!笑
こうやって下山後に地元の食を食べる楽しみだったり、観光を楽しむことができるしね。
遠出&ロングコースは2ヶ月に1回とかになっちゃうけど、それを楽しみに体力作りだっ!!

今回のやまのぼりも大満足でした〜!




・コースタイム

10:30 天神郷バス停
10:50 休憩舎
11:05 伊予ヶ岳
11:45 富山への分岐
12:00 六地蔵登山口
12:30 吉井大井戸(富山登山口へ)
13:15 道の駅 富楽里とみやま








ポチっと応援してくれたら山筋肉鍛えちゃいます!
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村