2014年7月30日水曜日

2014年7月20-21日 赤岳2899m&横岳2829m&硫黄岳2760m-恩師に会いに赤岳頂上山荘へ!2日目【八ヶ岳】

赤岳1日目のレポ → 赤岳1日目 

おはようございます。
ふぁぁぁぁーぁぁぁぁぁぁぁああ!
まだ月も残っている、4:00。

ご来光を見ようと思って、外に出てみたけれど...
ありゃりゃ、ガッスガス。
ずーっと待ってみたけれど、ぜんぜん晴れそうもないので小屋に戻ってコーヒーを湧かして待機する。

.........すると!

太陽が雲をぬけて出てきてくれました!!
雲に反射して太陽をかこむ光のわっか〜

そして一気に雲も流れていく。
山が大きく息を吐いているみたいで、すごく生命力を感じます。
わたしも一緒に深呼吸をします。

南アルプスも雲からおはようございます!
わたしの王子さま甲斐駒...は雲からギリギリみえる...?

雲海の先に富士山もおはよー!
この景色が見たかったから、本当に嬉しかった〜♡
手前にガスがかかってるけど、気にしない気にしない。

奥秩父の山々も太陽に叩き起こされています。

ひとしきり朝のショータイムを楽しんで、出発の準備をはじめる。
この雲海が広がる稜線を歩いていけるのかと思うと、うきうきが止まらないっ♪

出発の前に先生と記念撮影〜!
山小屋スタイル、かなり似合いすぎです〜!

美術学校時代はデッサン中に先生に背後からチェックされるプレッシャーに堪え難く、デッサンの授業が苦手でした。笑
デッサンの自分との向き合いは苦手ですが、山をひとりで登って自分と向き合うのは好きです。
(デッサン以外にも先生の授業を選択していましたが、やっぱりデッサンは1番強烈な思い出。笑)
そういえば先生の顔をした石膏像、あれはどうなったのでしょうか...
まだまだ話したい事がたくさんあるので、先生が下界におりてくるのを楽しみに待っています♪

かっこいい姿を見せる阿弥陀岳。
天気が良ければ昨日行くはずだったけど、次のお楽しみにとっておく。
また今度ね〜!

さー!気持ちいい稜線散歩のはじまりです!!

前方を歩く2人とは、後程お知り合いになります。
この頃は勝手に山の大きさとの比較にと後ろ姿を撮っていました。笑

やっぱり大渋滞。
全然おりれない....
登り優先だから仕方がないのだけど、この急坂で長時間フリーズしているのも辛い。笑
登ってくる人の姿勢を見ればわかるように、なかなか急なのです。

うーん、わかんない。
タカネシオガマ...?

もうすぐ赤岳頂上直下にある、展望荘。
その背後にはゴツゴツした横岳が見えています。
そこから左にのびる稜線を歩いて、美濃戸までおりていきます。

チングルマ!

振返ればドドドーンと赤岳がそびえ立つ。
こちらから見る赤岳の姿は、THE・赤岳って感じですよね。勇ましい!

展望荘についたところで、雲にのみ込まれる。
今日はここから先の稜線では一切晴れ間は見れず....
一瞬でお天気はなまるタイムは終了してしまいました。
うぐぅぅぅ〜

そんなテンションダウンのわたしの癒しは足元に。
ちょこちょこと飛び跳ねて移動する、イワヒバリの雛。
ぴーぴー鳴いていてかわいかった♡

前方を歩いていた2人に追いつく。
そしてわたしがひと休みするとまた距離が離れ、そしてまた追いつくの繰り返し。笑

お気に入りのイワベンケイ♡

わからない...

向かう方向はまっしろけになってしまいました。
横岳の岩稜スタートです!
ガスで高度感がわからないおかげで、怖い気持ちもなくサクサク進むことができました。

あ、イワヒバリのママさん発見!

時々、岩稜ではなく広いとこも出現。

そして、2829mの横岳に到着っ!
何も見えませんので、ナッツをパクついてすぐ出発。

横岳から硫黄岳へもイワイワルートが続きます。
道が細いので、順番待ち。
そして登ってくる20名のツーリズムツアーご一行様を2グループ見送る。

中高年の登り慣れていなさそうなメンバーのみなさまで、はひーはひー辛そうに登ってて...
上でおりようと待ってる人がいるってわかると、疲れてても急いでしまうのが日本人。
でも、疲れてるのに急いだら危ないよ。
安全優先で、ゆっくりどうぞ!
ツアーって疲れてても自分のペースで歩けないから大変そうだなぁと思いました。

そして高山植物の女王、コマクサ!!
水滴が滴って瑞々しく、美しく♡

毎年この場所に咲くのだという、白いコマクサ。
防護ネットからすぐの位置にありますので、探してみてください!

だだっ広い硫黄岳への登りでは、ケルンが頼り。
下りの時はこれがなかったら迷ってしまいそう..ロスト注意報!
浮き石だらけの歩きにくい道をがりがり登る。

山頂を目指して歩く登山者達は、まるでゾンビのよう...笑

2760mの硫黄岳に到着!

赤岳鉱泉を目指して下山開始。
先ほどの浮き石のがりがりの道とは打って変わって、砂地の道に変化しました。

あ、また前に2人組の彼らがいますね。

振返って硫黄岳にさよならを。
むむむ、やっぱりガスガスでまっしろけー

稜線歩きはここまで。
あとは樹林帯に入って、苔いっぱいの道をひたすら歩く。

朽ちた木の中で小さな苔の森を発見!
不思議...綺麗だなぁーかわいいなぁー♡

謎のぷつぷつ!
気持ち悪いけど、ついつい見てしまうシリーズ。
エイリアンの庭園。

さぁ、沢の音が聞こえてきたら赤岳鉱泉はもうすぐ!

よーし!
お茶タイムにしましょうかね。

写真手前にまた2人組の彼らがいますね。笑
また追いついたみたい!
これに縁を感じてくれたのか、彼らが話しかけてきてくれました!
美濃戸で乗り合いタクシーをするメンバーを探すと別の登山者さんにわたしが話しているのを聞いたようで、「もし美濃戸でまた会ったら、一緒に茅野まで乗り合いタクシーしましょう。僕ら先に温泉入って休んでいるので。」と言ってくれました。
そんな彼らの名前は飯田君と中村君といいます。

よし、とりあえずコーヒータイム!
赤岳鉱泉でコーヒーを頼んだら、ポッキーがついてきてびっくり!
シェラカップの中の食べかけは、わたしの大好物ポロショコラ。
フォークを出すのが面倒だったので、ナイフで切ってナイフに刺したままぱくり。笑

そんながさつな行為をしているわたしに
「よっ!」(多分そんなことは言ってないw)
って感じに話しかけてきてくれた女の子。
なんと頂上山荘でお隣のお布団で寝ていた、2人組の女の子と再会。
関西弁がとっても可愛く、2人のやりとりが面白すぎて楽しいコーヒータイムとなりました。
お名前は、えりちゃんとまいこちゃん。
SNSを教え合ったあと、食事を終えていた彼女達は先に出発。
わたしもコーヒーを飲み終わったらすぐに出発の準備にとりかかりました。
乗り合いタクシーの彼らが温泉から上がるまでに美濃戸口まで行きたいし。

赤岳鉱泉からは北沢ルートで!
山からおりてくれば、お天気は最高で...

水量豊富な沢沿いを気持ちよーく歩くことができます。

鉱泉の成分で赤く染まっているところもあり。
うーん!神秘的!!

鮮やかなオレンジ色のきのこに目を奪われつつ...

林道に出れば、アブ地獄!!!
立ち止まった瞬間に3〜4匹のアブに刺されそうになる。
首に巻いた手ぬぐいをはずし、ぶんぶん振り回しながら走る!!!

すると、あれ...見覚えのある後ろ姿がっ!
えりちゃん&まいこちゃんではないですか!!!
後ろから見ると姉妹のよう。同じカラーリングなのがキュートすぎます♡
そしてそのまま一緒に、アブと格闘しながらやまのこ赤岳山荘まで下山しました。

赤岳山荘の駐車場に車を止めていた2人が、車で美濃戸登山口まで送ってくれました...!
車内から外を見てみれば、数十匹のアブがたかっているではないか。
このアブ地獄の林道歩きから、わたしを救ってくれて本当にありがとうございました...!!!

美濃戸登山口でおろしてもらったわたしは、とりあえずビールを飲むために山荘店内へ。
すると、温泉から上がってさっぱり休憩中の、がみ君と再会。
彼は頂上山荘から阿弥陀岳ルートで美濃戸登山口へと帰還したようです。
そんなこんなで、がみ君と話していると、温泉からあの2人組も出てきました。
わたし.....今日いろいろとツイてるなぁ〜と思いながら、がみ君、飯田君、中村君、わたしの4人で再度かんぱーい♪

がみ君はバスを予約しているとのことで、わたしと飯田君で乗り合いタクシーのメンバーを探しに外へ。
ちょうどソロの男性が歩いてきたので、飯田君が声をかけると「僕、マイカーなんで....」とお断りされ...た..........と思ったら!!!
なんと茅野駅までわたし達を乗せてくれるというではないですか。
そんな心優しき彼の名前は、こじけんさん!

まだ店内でビールを飲んでいるバス待ちのがみ君を置き去り、わたし達3人はこじけんさんの車で茅野駅に送っていただきました。
こじけんさん.....遠回りだったんじゃないかと思います...本当にありがとうございました!!
みんなと連絡先も交換し、素敵な山のお友達がたくさんできてホクホクなわたしなのでした。

-----------*

今回の山旅は、とにかく人と出会い、人と触れあうスペシャルな山旅になりました。
出会う人みんながとても温かく、優しく、明るくて、パワフルで!
エネルギーや刺激をたっくさーーーーーーんもらいました。
きっと必ず、再会できるはず!
その時がくるのが楽しみなのであります♪

登山をはじめてから、いろいろな事やモノが、どんどん繋がっていって広がっていくのを実感します。
わたしは景色を見るために登るのはもちろんだけど、人との繋がりをより近くに感じることができるから山登りが大好きなんじゃないかなって最近思います。
これからの山で出会うであろう、まだ見知らぬ方々...わたしと出会ったらぜひ生温い目で見守り、かまってやってくださいませ♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと山筋肉鍛えます!

2014年7月29日火曜日

2014年7月20-21日 赤岳2899m&横岳2829m&硫黄岳2760m-恩師に会いに赤岳頂上山荘へ!1日目【八ヶ岳】

お天気が不安定だった7月の3連休、わたしは八ヶ岳の麓で優雅にBBQを楽しんでおりました。
職場の院長先生&理事長先生の別荘にご招待していただいたのです。
ハンモックをつけてもらってゴロゴロしてみたり、近くの温泉に連れて行ってもらったり、花火をしたり!
とっても分厚いお肉や、八ヶ岳野菜やをモリモリ食べ、ケーキを食べたあとにガーリックライスを食べました。
1日中もぐもぐもぐもぐ!
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ!!!!!!
----------*

BBQ翌朝

お腹ぱぱぱぱーん状態は依然続いておりますが先生方が八ヶ岳のおいしいパン達と、フレッシュブルーベリーがたっぷりのヨーグルトやベーコンエッグもろもろ素敵すぎる朝食を用意してくださっていたので、またしてももぐもぐフィーバーしてしまいました。笑
これは、山頂までごはん食べなくっても登りきれるかも.....!!!

ふふ、わたしったら...せっかく先生方が別荘に招待してくださったというのに、その翌日に別荘から近い赤岳に登るプランを決行してしまいまして。
1人山装備でBBQに臨んでおりました。


「わふわふ」

朝、美濃戸登山口まで送っていただきまして。
そこからのんびり歩いて、やまのこ村まで歩いて来ました。
やたらとモジャモジャして暑そうなわんちゃんが歩いていて可愛かったです。

 時刻はすでに9:00なのでたくさんの登山者の方々が準備をして出発していきます。

わたしもここで荷物を最終整理しようと思ってゆっくりしていたら、ふくらはぎにチクッと傷みが!
夏の八ヶ岳名物(?)アブです。
まだ気温が上がりきっていないので数は少ないですが、これから気温の上昇とともにたくさん起きてくるでしょう...ここは早めに逃げなければ!!!

 ふぁーぁぁ。
雷雨の3連休と言われていたけれど、お天気の機嫌が良いです!
そう長くはもたないので、雨に降られないうちに山頂まで登ってしまいましょう。

 ソフトクリームが美味しいらしい美濃戸山荘を通過です。
ここから北沢と南沢のルートに分かれます。

わたしは南沢ルートでレッツゴーします。

 さっそくお出迎えしてくれたギンリョウソウ。
はじめて見たときは“ユウレイバナ”と勝手に命名してはしゃいでいました。
わたしもそろそろ植物の名前を覚えなければ!

 のんびり歩くこと1時間30分ほどで、南八ヶ岳の山々を見ることができる開けたポイントに着きます。
あれれ、さっきのお天気はどこへ行きましたかね。
山頂は雨ですね、あれは...

 ちょっとお天気の崩れにテンションが下がりながらも、苔いっぱいの美しい道にパワーをもらいながら歩いていきます。
置き去られた古いボトルが、苔とマッチしていい感じ。
(だけど、ボトル置いていっちゃダメですよー)

 再び森をぬければ、さっきよりも近くなった山がドドーンと前方をふさぐように待ち構えています。
ここまでアップダウンはないものの結構歩いて来たけれど、山頂まではまだまだだねぇ。
雲に隠れているところまで登らなきゃいけないもんね。

でもやっと楽しいところの始まりだ!
わくわく、ボルテージが上がっていくのがわかります!!

 ヘリポートを越えれば、すぐに行者小屋。
ここでちょっとひと休み、しようかな!

 カラフルなテントがたくさん!
少ーーーしだけ青空が顔を見せてくれました。
しかし一瞬でガスガスに戻ってしまいました...

テーブル&ベンチもあるし、行者小屋で食事も注文できるので、みなさんここで食事休憩をしていました。
時刻はちょうど11:00。
お昼ごはんを食べようかな〜と思いましたが、まだお腹には昨日のBBQが残っているし、そろそろ雨が降り出しそうな雲行きだったので行動食のドライマンゴーを少しパクつくくらいにして早々に出発。

 さて、まだ決めてなかった赤岳へのアタックコース。
どっちにしーよーおーかーなー!

 えっほ、えっほ!
先ほどまでの道のりとは全く違う、急登がいきなりスタートします!
ふぉぉぉー

 階段がはじまりました。
そうです、わたしは文三郎尾根を選びました!
急階段なの、伝わるかな...

 はじめは優しさの手すりがあるものの、すぐになくなります。
真ん中に手すり代わりの鎖ロープが通してあるので怖さはないと思います。
ひたすらカンカンカンカン登るけど、階段はきらい。
太ももに乳酸がたまって、ぎゅあぁぁぁーってなる...ぎゅぁぁあぁぁー!

 登っている途中で右側を見てみれば、中岳と阿弥陀岳。
よく見れば稜線上を歩いている人がポツポツ見える!

 左後をみれば、横岳のゴツゴツの岩稜が。
そこにだけ光が当たっていて何だか神々しいぞ!
明日はここを歩くのさー

空につながるかのような階段。

 そんな階段は、ぞうさん(マムート)仕様。

 ぞうさんから顔を上げて阿弥陀を見てみたら...
『あ、阿弥陀がガスに食べられた』
そうつぶやいた瞬間、雷の声。

.....また、わたしに会いにやってきたのか。

  振返れば、すごい勢いでガスが迫ってくる!!
あんなに一望できていたのに、即効でまっしろっけけに包まれてしまいました。

そして鳴り続ける雷の音。
.....「...心細い...(;ω;)」

 赤岳と阿弥陀岳の分岐につくと、ポツポツっと雨が降ってきた!
急いでレインを着用して、ザックカバーを装着。
とたんにザーーーーーっと強まった。
ふぇぇぇ、ギリギリセーフ!

 相変わらずゴロゴロ鳴いてる雷におびえながら、雨で滑りやすくなった岩場を急いで登ります。
マーカーがついているから迷うことなく登れるので安心!

 赤岳山頂とキレット方面への分岐。
次は編笠岳、権現岳からキレットを通ってこよう。

赤いマーカーの方へもうひと登りっ!!

 鎖ロープあるので気持ち的に安心します。
上を見上げて登っているから、顔がびっちょびちょだ。笑

 ここで、赤岳から急いでおりてきたおじさまが写真を撮ってくれました!

『雷ゴロゴロで怖いですね!』
「やだね、雷!雨も降ってきちゃったし早くおりなきゃねぇ。あ!写真1枚撮ってあげようか?」
『え、急いでるのにいいんですか?雷だし...』
「いいんだよぅ1枚くらい、サッ!だよ」

なぜこんな後が真っ白なところで写真を撮ってあげようと思い立ってくれたのか。笑
あとでそんな事を思いながら、おじさまのご好意に微笑ましくなりました。
ありがとうございました!

 岩の切れ目に指標がある。
あそこまで登れば、山頂はすぐそこ!!
心なしか雨も少し弱まって空が明るくなってきました。

 イワベンケイ
多肉植物っぽくてかわいい!今回の山行のお気に入り植物♡

 ハクサンイチゲ
この感じの花は似ているのが多くてわかりにくい!

 ちょっとしたハシゴをひとのぼり。

 まっしろけっけだけど、2899mの赤岳山頂に到着〜!
雷にうたれず、ここまで上がってこれてよかったぁ〜♪笑

 そして今日の宿泊先、赤岳頂上山荘にやってきました!
赤岳のてっぺんにへばりつくように建っています。
この下に正面玄関があります。

 こんなところまでタンポポが。
綿毛ちゃん、ここまで飛んできたの?

 さて、受付を先に済ませてしまいましょう。
この、山小屋の雰囲気大好きなんだよなぁ〜ほっこりする。

 ふふ〜!
サービスしていただいて、静かな下の階の部屋の、上段ベッドの1番はじっこにしていただきました!
しかも周りを女の子でかためていただきました!
ありがとうございます♡

奥のキャップをかぶってる方が、わたしの美術学校時代の先生でもある小屋主任のU氏!
今日は先生に会いにここまで登ってきたのです!
卒業してから6〜7年ぶりの再会なのですが、まさか山の山頂でとは!笑

3連休という事もありとっても大忙しなので、消灯後にゆっくり飲む約束をしてわたしは散策へ。

 外に出てみれば晴れている!
みんな一瞬のシャッターチャンスを逃すまいとカメラを構えて待機中。

 わーーーー!

 赤岳の山頂でも晴れ間に喜びの歓声があがってる!!

 下に赤岳展望荘が見える。
明日はあっちから、横岳、硫黄岳とめぐって美濃戸へ。
ぐるりと定番の周回ルートです。

17:00
1回目の夜ごはんチームがスタートしたので、わたしも自炊室にて夜ごはんタイム。
小屋内の階段を上がったところで、素泊まりの方々がわいわいしていらっしゃいました。

さ、とりあえずスープ飲もうかね....とガスのスイッチを入れるも、点火しない。
何度やっても点火しない....
そうか、高度が高いから火力が弱くなってるのか!

『(((◎ω◎;)))!!』←ひとり静かに狼狽えるわたし。

そんなわたしに、着火用にライターを貸してくれたご夫婦、ありがとうございました。

無事にスープが飲めたので、ドイツパンと一緒にもぐもぐ。
肉を食べろとサラミをまるまる1本くれたおじさまにお礼を言って、ワイルドに齧りつく!がぶ!

ここで同じテーブルで食事をしていた3人組のグループの方と仲良くなり、楽しくお話をさせていただきました。○○槍って名前がつく山の特集記事を一緒に読みながら、山の話に盛り上がる。
幸せな時間。

ごはんが終わって、腹ごなしのお散歩に外を出てみると稜線を雲が乗り越えて滝のようになっている。
雲の上にいないと見れない不思議な景色。

その景色を山荘で知り合った、がみ君と眺める。

わたしが食堂でひとりさみしく缶ビールを飲みながらプハーしていたところ
「カメラ、好きなんですか?」と声をかけてくれた彼。
同じくソロできていたそうで、しかも同い年ということで意気投合した次第であります。

シマシマのウェアが可愛く、しかも彼はキャップやハットではなくバンダナを頭にまきます。
個性が出てるスタイルが羨ましいぞ!!

雲だらけだけど、なんとなく夕暮れの色が見れました。
雲のふちが金色に輝いて、すごく綺麗だったな。

小屋に戻れば、ぎっしりと靴棚に並んだ登山靴たち!
満員御礼ですね♪
もうすぐ消灯時間の20時。先生とお話しできる時間まであと少しっ!!
ヘッドライトを準備して、時間がくるまでドキドキしながら待機します。

20:15
消灯して真っ暗になったところで、もそもそっと布団から出て、食堂へ。
小脇にはイタリア旅行で買ったチーズを。
先生へのお土産です。
静まり返った小屋の食堂での密会(?)に心躍ります。

うっすらと灯りのついた静かな食堂で、先生が赤ワインを用意して待っていてくれました。
これは...わたしのチーズとベストマッチ!!
卒業してから6〜7年ぶりの再会が、八ヶ岳の最高峰とは.....
本当に縁って不思議です。
たくさんしたお話の事は、ブログには書ききれないのでわたしの心のアルバムへ。
冬にはテント山行と、冬の八ヶ岳山行と、先生の赤岳号に乗せてもらう約束をしました。
小屋からおりてきた時の下界飲みも楽しみです!
お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました!

そんな楽しい時間を過ごしたというのに、写真に残っていたのは食堂の充電スペースの写真だけ。
何をしているんだ、わたしは。

先生の赤ワインを食堂の湯のみで4〜5杯いただいたわたしは、その前に飲んでいた缶ビール2本分の酔いもまわって気分よくなり布団へ帰還。
頭が覚醒しているのかあまり眠れずでした。笑
それでわかったこと、いびきの大合唱のピークは深夜2〜3時!!
これはマジでやばい。

----------*
とびっきりの出会いがいっぱい!2日 目レポはこちら!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと山筋肉鍛えます!